活動経歴

わしらが作った自慢の映画
 第1作「田んdeでミュージカル」 2003年
 第2作「田んぼdeファッションショー」     2005年
 第3作「いい爺いライダー・The Tanbo」 2008年
 第4作目「赤い夕陽の爺yulie」
2011年

DVDの販売について







2012年3月14日水曜日

20120304福島市上映会


















3月4日:「発想力でまちが変わった!」と題する、地域力向上交流会が福島市で開催。

その成功事例として「赤い夕陽の爺yulie」上映と、田んぼdeミュージカル委員会、そして総合指導の崔洋一監督が講師として招待されました。


主催:福島県 受託:うつくしまNPOネットワーク


委員会から参加したのは、脚本の斉藤氏、スタッフ2人、役者2人「ジュリー」と「酒場サロンの女B」(本人に氏名公開未承諾のため役名で掲載)。








会場には地元のNPO関係者ら約40人が集まりました。

上映では笑いも多く、上映後の講演とトークでは熱心に質問も寄せられました。










ジュリーさん今回は主役。そしてこれまでの作品を通じでゲストトークは何回も経験しています。

酒場サロンの女Bさんは、3作目は三味線引きで、ほとんど手だけしか映っていなく、顔がはっきり映るのは今回が初めてです。そしてゲストトークもこの日が初めてです。

がしかし、堂々というか、なかなかたいしたものでした。しまいには「私はじめて監督のお話聞いたけど崔さん話し上手だね」とお嬢様?ぶり発言。これには崔監督も「ありがと」と笑顔で応えるほかなかったようだ。

崔監督も斉藤氏も共通して言ってたのは「映画作りで街が変わったかと言うと、そうとも限らない。変わったのは人だ」と言うことでした。


翌日5日:南相馬市を訪れ鹿島区の仮設住宅サロン事業で地元の詩人、若松丈太郎氏とともに斉藤氏、ジュリーさんによる詩の朗読会。


平日のためか、サロンにはおばあちゃんたちが約30名ほど。

一年間ずっと仮設で暮らしている方たちです。

この人たち毎日何しているんだろうと思いました。

そう言えば穂別の映画1作目で役者をお願いしたら、はじめは嫌がっていたけど「歳とって何も役割のなくなった俺だけど、人生の最後にこんなことで町のためになるんだったら」といって引き受けてくれた人が何人もいました。

4日の崔監督の講演に「気位の高いボランティア1,000人よりも、黙々と働く50人の方がよっぽど助かる」というのがあった。

そして「バラバラでみんな一緒」

報告終わり。

文責:憲

0 件のコメント:

コメントを投稿